葦風の記録32

なぜ、停滞してしまったのか。

それは受験が関係していた。

わしは、中学校の成績が悪かった。180人中、160番くらいだったのかな?とにかく、下から数えた方が早かった。

それはそうだろう、だって遊び呆けて勉強なんか全くしていなかったのだ。

最初はいい高校なんて諦めていた。囲碁部があればいいやと思っていた。

しかし第1志望の高校に囲碁部がないと知ると考えが変わった。わしはだんだんと囲碁部がある高校に行きたくなってきた。

要するに道場にも沢山の先輩が通っていたI雲高校に入りたくなったのだ。

しかしI雲高校は、県下トップの進学校で当時のわしの成績だと絶望的だった。

さあ困った。