葦風の記録99

初登校の日、驚いたことがある。

なんとトンペイ大学は入学式がなかったのだ。理由はよく分からないが、何でもトンペイ大学は昔から学生運動が盛んで、入学式に反対する人達が多かったらしい。旧帝大のブランドがどうだこうだで、何十年も開かれていなかったらしい。はああ。

代わりにオリエンテーションが開かれ、事務の方から説明を受けた。

その時、事務の方から「出雲屋さん、残念でしたね。」と話しかけられた。

わしは「なんで?」と答えると

「あなたは、首席で入学されてましたよ。もし入学式があったら代表でしたのにね。」

ということだった。

やっぱり、わしはトップだったわい(笑

村一番の天才だからな。

それにしても不良のわしが、旧帝大で首席になるなんて世の中 分からねえもんだろ。